4年生 「これが私の節水宣言!」(社会科)

2026年6月23日火曜日

R8.6月

t f B! P L

 4年生で、教育実習生による授業が行われました。

単元「くらしを支える水」

これまで、自分たちの生活でつかう水について調べてきました。

実際に緑が丘浄水場に行き、水をきれいにする仕組みや
そこで働く人々の願いや営みについて調べてきました。

水道の蛇口をひねると当たり前に出てくる水が
かけがいのない水だと考えることができました。

今日は、これまでの学習から自分に何ができるのかを考え、
これから自分が行うことを宣言しました。

「手を洗うとき、水を流しっぱなしにしません。」
「シャワーをあびるときだけ、水を流します。」
「食器を洗うときは、水につけるようにします。」
など

たくさんの先生たちが参観してくれました。
普段と少しちがう雰囲気に、4年生も少しドキドキしていました。
教育実習生も、緊張した様子でしたが、
4年生の宣言発表を笑顔で聞いてくれていました。

今日の授業のために、毎日、授業案を練り直し、がんばってくれていました。
きっと笑顔を絶やさないステキな先生になってくれることでしょう。

このブログでは、富雄南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索