5年生 STANDBY(いじめ防止学習)がありました!

2026年6月23日火曜日

R8.6月

t f B! P L

 奈良市では、報告相談アプリ『STANDBY』(㈱スタンドバイ)を導入し、

市内学校で、「脱いじめ傍観者」「いじめ防止」をテーマにした授業を行っています。

今日は、㈱STANDBYから講師を招き、5年生でのいじめ防止学習がありました。

子どもたちの間でよくある場面を取り上げ、「いじめ」について考えました。

この場面では「楽しんでいる?悲しんでいる?」
このケースでは、どこからが「いじめ」になると思う?

答えはありません。人それぞれの思いが答えです。
同じ場面・同じケースでも、人によって感じ方や考え方が異なります。

自分の感じたことを周りの友達と話してみよう。
「はじめは、少しイヤと思っているけど、自分も楽しんでるんじゃない?」
「イヤやったけど、ことわれずにやってしまって、イヤと言えなくなっていると思う。」

【講師の先生から熱いメッセージがありました。】
みんなが楽しい気持ちになれば「いじめ」ではないかもしれませんが、
だれかが少しでもイヤな気持ちになれば、それは「いじめ」です。
相手がイヤがっている気持ちに気づくことが大切です。
ざんねんながら「いじめ」はなくなりません。
でも、みんなの力で防止することはできます。
富雄南小学校のみんなはとても素直です。
素直な気持ちがあればかならずできると思います。

最後に、
みんなのchromebookに入っている匿名相談アプリ「STANDBY」の使い方を確認しました。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇












このブログでは、富雄南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索