図書館司書さんがきてくれています!

2024年7月11日木曜日

あまり知られてないこと 令和6年7月

t f B! P L

学校支援事業として、西部図書館の司書さんがきてくれています。

今日は、図書室の新しいパソコンの利用に向けて準備をしていただきました。

これまでは、市内の各学校でいろいろなパソコンのソフトをつかっていたり、もうパソコンが古くなって対応できないこともありましたが、市内統一で、同じパソコンで同じソフトを使うようになります。新しい機能もあり、貸出作業や図書情報検索にかかる時間が各段に短縮されるようになります。

図書館システム更新作業 (学校図書館サポートだより14号)

新システムに対応するために、図書についているバーコードのはりかえが必要です。

バーコードのはりかえが必要な図書を仕分けます。

はりかえが必要な図書は横向きになっています。
ほぼ全部ですね。数千冊はあります。

~司書より~
みなさんにはたくさんの図書を手にとってほしいです。
図書室にも足をはこんできてくださいね。
保護者の方にも、子どもたちの読む図書について知ってもらいたいです。
司書が来校する日は、おすすめ図書の紹介や、読み聞かせ図書の相談なども受け付けています!
ぜひ図書室にきてくださいね。