アートデイ2024 開幕!

2024年6月27日木曜日

ステキな富南 令和6年6月

t f B! P L

 待ちに待ったアートデイがやってきました!

まるまる一日つかって、創作活動を行う富雄南小のビッグイベントです。

子どもたちも先生も、朝からやる気まんまんの様子です。

いろいろな色や形をつかって、楽しみましょう!

いよいよアートデイの開幕です!

1ねん『わたしたちのまち』

持ってきた箱を組み合わせて、作品をつくります。
いろいろな形をつなげます。

 
「みてみて!くるまができたよ。」
「はこをつなげて、タワーができたよ!」


2年『くしゃくしゃ ぎゅっ』
大きな紙袋に丸めた新聞紙をつめて、形をつくります。

 
「みてみてクマができたよ。親子みたい。」
「巨大サメにしよう。サメの歯をたくさんつけたよ!」

3年『ひもでつないで』
色とりどりの毛糸をつないだりひっかけたりして作品をしあげます。

  
「ここのひも持って、ここをむすんで長くして~。」
「海ができたよ。カラフルな毛糸を結んでサンゴ礁にしよう。」


4年『まどをのぞいて』
窓にカラーセロハン紙や色を塗った透明容器をつけて楽しい世界を表現します。
 
「設計図通りの動物園にできているかな?折り紙で動物をつくろう。」
「色を塗ったゼリー容器をぶら下げて木の実にしよう!」

5年『でこぼこの絵』
いろいろな形の木を組み合わせたりはり合わせたりして、「何か」の形に見立てます。

 
「2枚、3枚はって、立体的にしよう。」
「段ボールをはって形をつくってみよう。」

6年『ここから見ると』
あるところに立って見ると・・・何かが見えます。

 
「どうみえる?この位置でだいじょうぶ?」
「ばっちり!その位置でオッケー!」

世界で一つだけの作品がたくさんできあがりました。

「だれかセロテープとって~、ありがとう!」
「ここに飾りをつけてもいい?」
「何色がいいと思う?赤系?」
「段ボールでつないでみたらどう?」
「みてみて~!すごいやろ!」
「ネコができたから、ネコのごはんもつくろう!」
「これで完成!」
「明日もしたいな。」

学校中から楽しい声が聞こえる アートデイ

あ~たのしかった また来年!


このブログでは、富雄南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索