アシナガバチ

2024年7月11日木曜日

施設 令和6年7月

t f B! P L

 「中庭にアシナガバチの巣があります!」

1年生が職員室に来て知らせてくれました。

見に行くと、ソフトボールサイズの巣がありました。

巣のまわりには、10匹ほどのアシナガバチが!!


アシナガバチは、おとなしい性格ですが、
夏場になると、近づいてくるものに攻撃をすることもあるそうです。

今の時期は刺される危険があるので駆除することにしました。

私事ですが、昔、アシナガバチに刺されたことがあり、
ハチにはちょっとビビっていることもあり、

用務員さんに駆除をお願いしました。
 
3秒で駆除成功

今の時期は、あちこちで巣をつくるそうです。
巣をつついたり、物を投げたりしなければ大丈夫らしいですが、気をつけましょう。

富雄南小学校は、子どもたちの安全安心な学校生活のための環境整備に努めています。