歯みがき指導 2・3年生

2024年9月18日水曜日

行事 令和6年9月

t f B! P L


 2年生と3年生の歯みがき指導がありました。

奈良歯科衛生士専門学校の学生の皆さんが来てくれました。


紙芝居形式で、歯を守る方法を教えてもらいました。
①食べたら、歯をみがきましょう!
「食べ物を口にのこさないようにしようね。」

②おやつを食べる時間を決めましょう!
「だらだら食べは虫歯の原因になりますよ。」

③よく噛んで食べましょう!
「噛むことで唾液が出ます。唾液は虫歯予防になるよ。」

みんな、いつも以上に真剣です。

次は、歯みがき指導です。
「歯ブラシチェック!ブラシが広がっている人は交換してね。」

「歯ブラシをペンの持ち方にしてみましょう。」
「ゴシゴシではなく、シャカシャカで!」

「左の奥の裏も磨きましょう。歯ブラシの持ち方はこうです。」

歯ブラシの持ち方や歯ブラシの当て方、磨く場所など、
歯みがきのポイントがたくさんあることが分かりました。

毎日している歯みがきと比べてどうだったかな?

教えてもらったポイントを意識して今日から歯みがきをがんばりましょう!