「みんな同じ でも みんなちがう」

2024年9月18日水曜日

あまり知られてないこと ステキな富南 学習 令和6年9月

t f B! P L

 5年生で「みんな同じ でも みんなちがう」の学習がありました。

かがやき学級の先生が担当しました。

みんなの得意なことや苦手なことは、一人一人ちがうものですね。
でも、「できるようになりたい」「がんばりたい」という思いは、みんな同じです。


「かがやき学級」でがんばっている友達がいます。
かがやき学級では、教科の学習だけでなく、「タイム(自立活動)」があります。
みんなで、体育をしたり、お誕生日会をしたりしています。
そのなかで、自分の苦手なことにトライして、頑張っています。
声をかけてくれるとうれしいです。

最後に、かがやき学級でもしている「コグトレ」をしてみましょう。

「ここに数字が出てくるから、よ~く見ておぼえてね。」
「今からするお話を、よ~く聞いておぼえてね。」

目でみる情報、耳できく情報、どっちが得意だったかな?
人によって違いがあるね。


富雄南小学校は、全ての学年で、一人一人に違いがあることを学び、かがやき学級の取組の理解を通して、共に学び支えあう集団づくりをきっかけに、よりよい生活をおくることをめざしています。