5年生は体育で、走り高跳びに挑戦しています。
みんな、やる気まんまんで体育館にやってきます。
はじめに先生の話を聞きます。
これまで発見した高跳びのポイントを確認します。
「助走のリズムは、どうだったかな?」
自分の練習タイム
高さの異なる練習場所が4か所あります。
跳んだあとは、カメラで自分の動きを確認します。
友達の動きも確認します。
自分の動きと友達の動きを比べられます。
「どうすれば高く跳べるのかな?」
友達と「高跳び研究」が始まります。
これぞ ハイジャンプ!
今日の学習のふりかえり
今日の自分の記録と気づいたことを入力します。
「助走がうまくできてきた。」
「次は新記録を出したい。」
もっともっとやりたい「高跳び研究」でした。
富雄南小学校は
3年生から「教科担任制」を導入し、
教員の専門性を生かした授業づくりを進めています。
また、子どもたちの「わかる・できる」を大切にし、
ICTを活用した授業にも取り組んでいます。