アサガオのつるでリースづくり 1ねんせい

2024年9月20日金曜日

学習 令和6年9月

t f B! P L

 1年生は生活科の学習で、アサガオを育てています。

プランターに土を入れて、種を植えて、水をあげて、大切にお世話をしてきました。

芽が出て、つるがのびて、つぼみができて、花が咲いて・・・、

たくさんの驚きや発見がありました。

種もたくさんとれました。

今日は、のこったアサガオのつるでリースを作りました!

「みてみて、こんなに長いつるができたよ!」
「つるの長さをくらべてみよう!」
「ちくちくするよ。」

「リースをまんまるにするのが難しいよ。」
「いっしょにハサミで切って整えよう。」

「つるをとるのを手伝うよ!」

「植木鉢を片付けよう!」

「はしっこをもってて。」

こんなにかわいい冠ができました!

リースにどんな飾りをつけようかな?


大事に育ててきたアサガオが、かわいいリースに変身したよ!


このブログでは、富雄南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事