1ねんせい 京都市水族館にいったよ!

2024年6月27日木曜日

行事 令和6年6月

t f B! P L

青空が広がるなか、校門前で、1年生の遠足出発式です。

「今日はどこにいきますか?」という問いかけに、「京都市水族館!」

元気な1年生の声が響きます♪ 楽しい一日になることまちがいなしです。

バスの中でも元気いっぱいの1年生。

いよいよ入館です。さて、どんな生き物に出会えるかな?

さっそくいました! 名物「オオサンショウウオ」
いるだけで人気者!

「あっ、うごいた!」「おおっ!」
動いただけで超人気者!

ゴマアザラシ
あっちの水槽とこっちの水槽を行ったり来たり・・・行ったり来たり・・・。
みんなもアザラシにあわせて、行ったり来たり・・・行ったり来たり・・・。

つぎは、巨大水槽
海のなかにいる気分です。
アジ、イサキ、グレ・・・おいしそうな魚が泳いでいます。

そこに巨大エイの登場!
「うわあ!飛んでる!」
「顔が笑ってる!」

あまりの迫力に、みんな巨大水槽の前から動けません。

こちらも名物『チンアナゴ』
こちらも名物『クラゲ』
「うわあ、きれい!」
「うまれかわったら、クラゲになりたい。」
「えっ、わたしはいややわ。」

子どもたちの楽しい会話が聞こえます。

いよいよ、『イルカスタジアム・イルカショー』
300㎏超の巨大イルカが空中を飛び回ります。
水しぶきを上げて、水中を泳ぎます。
迫力満点のイルカたちの技に、歓声と拍手がわきおこります。


お弁当タイム
なんと、『イルカスタジアム』でいただきました。
イルカがトレーニングしているのを見ながら、、、いただきます。
京都駅を出発した新幹線を見ながら、、、いただきます。

おいしいお弁当が、もっとおいしく感じます。

お弁当を見せてくれたので、写真をパチリ



お弁当など、ご準備いただきありがとうございました。
1ねんせいにとっては、はじめての遠足となりました。
延期となりましたが、無事に終えることができました。

お家でも、遠足のお話をたくさん聞いてあげてください♪

このブログでは、富雄南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索